お買い物の記録です。


by fatima-tomoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
スフロ近郊はほとんどがオリーブの畑です。
街の街路樹にもまじっってます。まさにスフロの名産品?なのです。
こうしてトラックでやってきます。
e0088940_52353.jpg

先日まで果物屋だったところもオリーブ屋になっちゃいました。
e0088940_5251323.jpg

そこにきったなーいポリタンクがあるのですが
その中にはオリーブオイルが山のようにはいってます。
自分の家からワインボトル持参。1リットル35DH安いよね?
e0088940_531234.jpg

ボトルを持っていかなければ山のように置かれたこのデカペットボトルに
入れられます。。。とてもきれいだとは思えないんだけど。
e0088940_5342285.jpg

[PR]
# by fatima-tomoko | 2005-12-04 20:16 | モロッコ

ハルシャ鍋

鍋じゃないよな・・・。フライパン?
でも持つとこも熱いですから気をつけましょう。
近々モロッコ主婦に弟子入りしてハルシャならってきます。
あ、ハルシャって。。。私の好きな食べ物です。
パンのような。パンかな?ジャンルはパンです。(説明むずがしい。。。)
e0088940_5142590.jpg

[PR]
# by fatima-tomoko | 2005-12-04 20:09 | モロッコ

モロッコには先物商売というのがなくて
寒くなったら暖房をうり、雨が降ったら傘を売る。
オアシスモヨウの傘。30DHを20DH。
すぐ値下げに応じたのでもしかしてこれ誰かの忘れ物かも。。。謎
折り畳み傘めんどくさいので購入。柄のよさに買ったけど、壊れ気味。
衝撃を与えると勝手に開きます。。。とほほ。雨さえしのげりゃいいさ。
e0088940_317799.jpg

もちろん傘なので雨に濡れても大丈夫・・・っておいっ!
これ売りもんなんすけど・・・。すでにびちゃびちゃです。
モロッコ人らしい売り方。
e0088940_3241479.jpg

[PR]
# by fatima-tomoko | 2005-11-29 18:15 | モロッコ

ぷれぱーれくすくす?

キャベツ1個 トマト0.5キロ にんじん2本 まめ 0.5キロ
しめて12DH。
八百屋のにーちゃんに
「今日はクスクス(モロッコ料理)か?」と聞かれました。ちがーう@
e0088940_692964.jpg

ホブス(パン)、ハルシャ、たまご。
いくらだったか覚えてないけど5DHでお釣りがきた。
あとで買い忘れに気付いてヘリーブ(牛乳)を購入。3DH
牛肉ミンチは200グラム10DHでした。
e0088940_6123777.jpg

おまけハンバーグ失敗作
でもなんかおいしかったのよそれなりに、どっちかといえばモロッコ料理。
e0088940_6181552.jpg

[PR]
# by fatima-tomoko | 2005-11-28 21:03 | モロッコ

冬支度

旅行用バックパック。日本から持ってきたレスポのリュックはマチが
浅くて旅行用には荷物が全然はいらない。かといって大きなバックパックは
50リットルあるので週末だけの旅行には大きすぎるので週末旅行用
バックパックを購入。360DHがプロモーションで160DH。即買い。
ハイリヤドのマルジャーンにて。
e0088940_4462648.jpg

ラバトのメディナにはDVD屋があります。超豊富な品揃え。
はっきりいって海賊さんです。
がしかし娯楽のないモロッコにて。DVDは大変ありがたい。
最近はパソコンで見れるし。基本はフランス語吹き替えか字幕。
最近のものだとフランス語吹き替え+字幕で見れるものもあるので
それはかなりフランス語のお勉強になります。
本日は大好きなヒュー様の「ノッテティングヒルの恋人」と
大好きな新宿のパークハイアットで撮影された「ロストイントランスレー
ション」とタダなんとなくかってみた「アメリカンビューティー」
各10DHめちゃ安いでしょ。靴下と同じ値段て。。。
e0088940_4513290.jpg

最後は買っちゃいましたダウンのコート。まるで寝袋のような。
スフロの冬には必須アイテムです。たぶん外より家や職場で着用必須。
モルガンはやめてマンゴで買いました。1239DH。
さすが、モロッコにいってもブルジョアな私。今、部屋着としてすでに着用。

あ。この背景気になる方もいらっしゃるかと思いますが
今回のラバト滞在は一泊しました。ラバビル駅の横でホテルドルセー。
モロッコのレストランとかこうゆう庭系の絵が描いてあるの多し。
三人部屋300DHなので一人100DHなり(JICA割引)安い。
e0088940_4592487.jpg

[PR]
# by fatima-tomoko | 2005-11-27 19:43 | モロッコ

休日の買い物

靴下三兄弟 一足10DH。分厚いけどすぐ伸びそう。。。
右端のニセキティーちゃん 笑
e0088940_5402964.jpg


トイレットペーパー10DH。ダブルの上に4ロールでm数もそんなになくって
この値段は高い!すぐなくなるの。だから高く感じるんだけど。。。
ちなみに私はシングル派だけど、ないのよね。
e0088940_543997.jpg


ワイン30DH。
このワインコルク栓じゃなかった。あんましおいしくないけどおいしい。
どっちや。モロッコワインは白がいい。

その隣のパンはハルシャと言います。2DH。
油と粉と水で出来てるの。フライパンで焼きます。
普通の家庭は家で焼いてます。だけど私は技術ないのでエピで買います。

今はまってる豆。0.5キロ5DH。
今日の毛虫ちゃん遭遇は二件でした。それが怖いけど、おいしいの。
e0088940_5494427.jpg

[PR]
# by fatima-tomoko | 2005-11-20 20:26 | モロッコ

じゃんじゃんマルジャン

子供服フリース69DH、冬帽子コサージュ付き99DH
モロッコ全図85DH
e0088940_615392.jpg

またまた買っちゃいましたおまけ付き。
コーヒー27.70DH(マグ付き)、お茶23.60DH(コップ付き)
e0088940_6171739.jpg

ドライヤー プロモーションで199DH
今使ってるのは冷風しか出なくなって風邪引きそう~なので引退。
こっちきて買ったばっかしなのに!!
e0088940_621576.jpg

[PR]
# by fatima-tomoko | 2005-11-17 21:11 | モロッコ

スフ★カジ2005

スフロカジュアルの定番ニットスパッツ。70DHを値切って60DH。
この白と茶色を買いました。機械編みの手作りです。
e0088940_411387.jpg

[PR]
# by fatima-tomoko | 2005-11-16 18:51 | モロッコ

田舎物コレクション

今のところ私は役所にはジーンズで通っている。
しかーし!モロッコ人建築家モニヤ嬢と仕事をするにあたって
ジーンズはやめようと思う。協力隊みんなそうなんだけど「研修生」と
思われているふしがある。確かにジーンズでリュックサック背負って
役所に出向けばちょっと歳のいった学生さん?なのである。
で、格好だけでも働く女になろうと。でも日本から持ってきたズボン
すでにはけないものもあるのよね。。。

パンタロン、グレー399DH パンタロン、クロコーデュロイ249DH
ハイネックセーター299DH

冬になりお肌白い粉ふいてきたので
化粧水60DH、ナイトクリーム120DHがプロモで60DH素敵。

e0088940_444371.jpg


二週間後ラバトにあがったらコート買うぞ!!!!
今日の寒さで決意。
エスキモーのようなブーツもほしいんだけど530DH。
バーゲンまで待つか!でも足寒いしなー。
[PR]
# by fatima-tomoko | 2005-11-13 19:30 | モロッコ
実は先日インターネット止められました。
お金払わなかったので。そうゆうことは手早いマロックテレコム。
で、発表します。
9月の電話代。。。日本円で9850円
10月の電話代。。。日本円で10112円
本日はあえて、日本円で書きました!
戒めのために。もう日本への邪念はすてるのだあああ。
ちなみに水道代9月分15DH。。。電話代もそれくらいでお願いしたいよ。
日本では公共料金払ったことがないのでよくわからんけど。
(ダーリンに養ってもらってたので。うふ。)
あ、インターネットは月々199DHです。
こんな写真見てもしゃーないけど領収書。↓(笑)
e0088940_4114936.jpg

[PR]
# by fatima-tomoko | 2005-11-10 19:10 | モロッコ